しあわせ発見記

ADHDの息子の育児日記や、見たもの感じたものその他いろいろ

ADHDの子供は通学班で学校に行けないのか

昨日、学校から電話が来て「明日から息子さんを学校に送って下さい」と一方的に言われました。

 

通学班で歩くのが1人だけ遅かったり、座ったりするので危ないからとの事でした。

 

一年生になって、歩くのがみんな早いから辛いと話をしてたので、少しでも集合時間を早くしてもらいたいと言ったのですが、理由も言わず「出来ない」と言うばかり。

 

通学班の集合時間も正規の集合時間より10分遅れて集まります。

それも正規の集合時間で集まってもらう事は出来ないんでしょうかとお話をしたのですが、それも出来ないと言われました。

 

他の通学班の保護者の方からきっとクレームがでたのでしょうか。

 

歩くのが早いから、歩きたくないというのはワガママなのかもしれません。

しかし、歩かない原因をなにも改善しないまま、突然明日から学校に送ってくださいというのはおかしいと思いました。

 

小学校では普通学級なんですが、教室から途中抜けて絵本を読み始めたり、ダンボールで囲った隅っこに入ったりしているようです。

なので家庭訪問などでは、本当に普通学級で頑張っていけますか?と先生に聞いても、まあ、様子を見るしかないですよね。と言われただけでした。

 

普通学級に入れたのは親として嬉しかったのですが、本人には辛いのかもしれないと思って聞きました。

 

本人にとってベストな環境をつくりたいと思っているのですが、周りからしてみればこういう発達障害とかの存在は邪魔なのかなと考えたりしています。

今なにが正しいのか分からなくなっています。

 

ただひとつわかるのは

私にとってはかけがえの無い宝物です。

私の最大の義務は息子を守ることです。

どんな事にも立ち向かって守っていきます。f:id:y31941416406:20170629085132j:image